相続税が心配!相談先も分からず何の対策もしていないのですが・・・|不動産相続相談事例 |センチュリー21グローバルホーム

TOPページ >
不動産相続の相談事例一覧 >
相続税が心配!相談先も分からず何の対策もしていないのですが・・・

  • 相続税が心配!相談先も分からず何の対策もしていないのですが・・・



    相続税、相続対策・・・というと
    「うちにはそんな財産ないから」「まだ先の事だしとりあえず何とかなるでしょ」
    そうおっしゃる方も多いです。一方で、
    「親の生きているうちに相続なんて・・・」
    「何となく心配はしているけどどうしたら良いか、誰に相談したら良いかもわからなくて・・・」
    という事もよく聞きます。

    税金となるとすぐに浮かぶのはやはり税理士という事になると思います。
    しかし普段の会計や確定申告などでお付き合いのある税理士さんでも、
    いざ相続税の事となるとあまりやったことがないという税理士さんが多いのが実情です。

    なぜ不動産屋が相続の相談を?と思われるかもしれませんが、
    相続財産の中で大半を占め、しかし評価が一番難しく人により変わってしまうのが「不動産」なのです。
    それなら不動産のプロがしっかりと評価出来ておおよその把握ができたら便利かな?
    と、そんなことから相続における不動産の評価や様々な税制を勉強して、
    簡易的ながら相続が発生した時の予測などがたてられる評価シートを完成させることができました。

    先日も近所のオーナー様からご相談を受け、簡易的ながらそのシートを使って不動産の評価を行いました。
    評価が出れば税金などおおよその把握ができるようになり、贈与や養子縁組などの相続税対策が必要か?
    など前もって準備することができます。

    もちろん、我々は税理士資格がありませんので、税金の計算や増税額の算出などを
    詳細に行う事はできませんが、おおよその把握は十分にできますので、安心できると思います。

    相続の相談は「不動産屋に聞け」そんな身近な存在となれるように
    今後も勉強を重ねて、お役立ちに繋がれば・・と思っております。